Mrtn Directory B
折り紙・珈琲・パズル・IT等の日常日記です。
プロフィール

naru8090

Author:naru8090
日常日記です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





”とんぼ”の作成。
川崎敏和さんの本「博士の折り紙夢BOOK」のP106~P107で紹介されている笠原邦彦さんの作品「とんぼ」を作成しました。
tonbo.jpg

「とんぼ」です。
15cm×15cmの折り紙1枚(正確には”15cm×15cm×(15cm×√2)”の2等辺3角形の折り紙2枚)で作成しています。
糊付け等は一切していません。
羽根・胴体・頭・・・どれをとっても見事に”とんぼ”です。

しかし、写真では少し見難いですが、実は一箇所折り方を失敗しています。
その失敗で”とんぼ”の背中の部分が少し破れてしまいました。
今の私の技術力では、背中の部分が破れないように折るには丈夫な折り紙で折る必要がある・・・と思い、同じ大きさの和紙でもう一度作成しました。
tonbo1.jpg

「とんぼ」です。
15cm×15cmの和紙1枚(正確には”15cm×15cm×(15cm×√2)”の2等辺3角形の和紙2枚)で作成しています。
糊付け等は一切していません。
今度は、どこも破れずに出来ました。
やはり和紙は強いです。
今回も”とんぼ”の背中の部分にかなりの力がかかっているのですが、全く破れる気配がありません。
今までに”破れて”挫折した作品も和紙を使用すれば上手く作成できるかも・・・う~む。
tonbo2.jpg

作成した「とんぼ」を並べました。
う~む、格好良い・・・”羽根”の造形が素晴らしいです。
作者の笠原邦彦さんは凄いです。

さて、次は何を作ろうかな・・・。

テーマ:**おりがみ・ペーパークラフト** - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
トンボすてきぃ~和紙とかで作ってみたいかも~これって一枚で作ってるんですよねえぇ~?
【2008/07/13 23:43】 URL | 新米店長 #cFimiFEY [ 編集]

>新米店長さん
そうです、15cm×15cmの折り紙一枚で作成しています。
正確に書きますと、15cm×15cm×(15cm×√2)の二等辺三角形の折り紙2枚で作成しています。

見事な”とんぼ”ですよね~、この作品は凄いです。
特に羽根の部分が素晴らしいです。
新米店長さんも是非作成してみてください~、これは凄いですよ~。^^
【2008/07/14 19:33】 URL | naru8090 #wLMIWoss [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mrtndirecotry.blog38.fc2.com/tb.php/243-0e5b9ba8



