Mrtn Directory B
折り紙・珈琲・パズル・IT等の日常日記です。
プロフィール

naru8090

Author:naru8090
日常日記です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


”フレーバーコーヒー”さんに行きました。

以前から”行きたいなぁ・・・”と思いつつも、なかなか行くことが出来なかった”フレーバーコーヒー”さんに行きました。

午前8時15分に家を出発して、午前10:30分に愛知県西尾市に在る”フレーバーコーヒー”さんに到着しました。
そして、午後2:00頃まで”フレーバーコーヒー”の店主さんに”抽出”と”焙煎”の理論、更にはそれらに使用される道具についてお教えを頂きました。

”抽出”については”珈琲の雑味”と”珈琲油”の理論を実演を交えて(5杯・・いや6杯ほど抽出方法だけが違う珈琲を試飲させていただきました)お教え頂きました。
”フレーバーコーヒー”さんのWebページで紹介されている店主さんが作成した抽出器具”アポロ君”で抽出した珈琲の試飲もさせていただきました。
”抽出”だけの違いで味が変わる珈琲とペーパードリッパーの性質を説明を交えて目の前で実演していただいて、非常に面白いと同時に大変勉強になりました。

”焙煎”については・・・こちらは、”抽出”以上に・・・あまりの凄さに感動しました。
私の作成した”改造鍋焙煎機”では、”プロ”の焙煎には遠く及ばないという確かな現実(いえ、それは前から分かっていたのですが、目の前でハッキリと(ボンヤリとではない)認識したということです)を見せ付けられました。^^;
店主さんが改造・改良・開発をした蒸気加熱焙煎機、そしてその機器類を操る店主さんは凄いです。
”焙煎”を見学させて頂いた際に、”焙煎”をしながら店主さんが”焙煎理論”と”蒸気加熱焙煎機”の説明をしてくださいました。
私は、その説明を聞きながら、”改造鍋焙煎機”をどう改造すれば、”焙煎理論”により沿ったものになるのか・・・これから焙煎をする際にどうすれば”プロ"に近づくのか・・・と必死に考えていました。
考えていた分、かなり無口になってしまいました・・・店主さん失礼を致しました・・・。

そして、午後4時30分、家に到着して、本日学んだことを全てメモに書き留めました。

”フレーバーコーヒー”の店主さんは、かなり凄いお方だろうな~、と思っていましたが、実際にお会いして話をしてみると、その凄さは想像以上でした。
とんでもなく凄いお方でした。
本日は、かなり内容が濃いお教えを頂き、大変勉強になりました。
お仕事を邪魔してしまったのにもかかわらず、最後までニコニコと笑顔で対応してくださった店主さんに感謝致します。

あ~、楽しかった~。

そして、本日手に入れた物。
fureba_kohi.jpg
「フレーバーコーヒー」さんで購入をした、珈琲豆(ブレンド豆)「静かな夜」と「松屋式ペーパードリッパー 50枚入り」と、おまけで貰った「エコバッグ」です。
”プロ”が焙煎した豆・・・明日飲むのが楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント
すごい2時間もかけて、お勉強しに行ってきたんですね。おもわず西尾市ってどこ?とHPみさせてもらいました。うちからも2時間くらいかかるかも・・・名古屋高速から東名乗ったらもうちょっとはやいかな?
おいしいコーヒーが入ったら教えてくださいe-93飲みにお邪魔します・・・

ではではe-463

【2008/07/28 09:12】 URL | 新米店長 #cFimiFEY [ 編集]

>新米店長さん
”フレーバーコーヒー”さんには、片道2時間かけても、いや、それ以上かけても行く価値がありますよ~。
店主さんの”珈琲の話”、”抽出の実演”、”珈琲焙煎”は、一見どころかn見(nには1以上の数字を入れてください)の価値があります。

”フレーバーコーヒー”さんには午前10時30分から午後2時までの約3時間30分程滞在をしましたが、それがどれだけ短い時間だったか・・・!時間さえ許せば(後、営業妨害にならなければ^^;)もっと珈琲焙煎について、抽出についてのお教えをいただきたかったところです。

>おいしいコーヒーが入ったら教えてください飲みにお邪魔します・・・

昨日に購入した珈琲豆を本日に飲む予定でしたが、予定が狂ってしまい、本日は飲めませんでした・・・。
明日は飲めるとよいなぁ・・・と思っているのですが、果たして明日のめるかどうか・・・。^^;
【2008/07/28 20:19】 URL | naru8090 #wLMIWoss [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mrtndirecotry.blog38.fc2.com/tb.php/258-88beb015



