Mrtn Directory B
折り紙・珈琲・パズル・IT等の日常日記です。
プロフィール

naru8090

Author:naru8090
日常日記です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





”斜方立方8面体”を20個繋げて閉じた立体を作成する。 その2

その1”に引き続き、”「斜方立方8面体」10個を閉じた立体になるように繋げた立体”に”斜方立方8面体”を5個追加して、”「斜方立方8面体」15個を閉じた立体になるように繋げた立体”を作成しました。
syahouripou8mentai_15ko.jpg
新たに作成をした「斜方立方8面体」5個と、以前に作成をした「「斜方立方8面体」10個を閉じた立体になるように繋げた立体」です。
全て以前に作成した方法で作成しています。
ユニット数は、”斜方立方8面体”1個につき6個で、合計30個です。
ユニットは5.0cm×5.0cmの折り紙で作成しています。
糊付け等は一切していません。

まずは、”斜方立方8面体”を3個繋げました。
syahouripou8mentai_15ko1.jpg
「「斜方立方8面体」13個を閉じた立体になるように繋げた立体」です。
この立体の内部に納まる立体は”変形12面体”でしょうか・・う~む。
そして、”斜方立方8面体”を2個追加して、
syahouripou8mentai_15ko2.jpg
「「斜方立方8面体」15個を閉じた立体になるように繋げた立体」です。
いや、”正5角形”の頂点に”正3角形”が繋がって”正5角形”の辺に”正4角形”が繋がるから、内部に納まる立体は”変形12面体”ではなくて”斜方20・12面体”かな・・・いやいや、”正4角形”の部分が”正3角形”2面にも見える・・・う~む。
syahouripou8mentai_15ko3.jpg
「「斜方立方8面体」15個を閉じた立体になるように繋げた立体」を別の角度から見たところです。
う~ん、面白い。

さて、次は何を作ろうかな・・・。

テーマ:**おりがみ・ペーパークラフト** - ジャンル:趣味・実用


”弐艘舟ユニット”を使用して”立方8面体”の作成。

いつも楽しく拝見しているOtotoさんのブログ「低次元日記」の「2009年01月09日 弐艘舟ユニット」の記事で、伝承作品の”二艘舟”をアレンジしたユニットを使用して”立方8面体”を作成していらっしゃるのを見て、”これは面白そうだ・・・”と思い、早速作成しました。
nisoufune_ripou8mentai.jpg
「立方8面体」です。
ユニット数は、12個です。
ユニットは5.0cm×5.0cmの折り紙で作成しています。
糊付け等は一切していません。
「低次元日記」さんの記事で”このユニットはとっても「やわやわ」です。組むこともかなり困難です。笑”と書かれている通り、ユニットの組み立てにはかなり苦労をしました。
ユニットを12個作成するのに15分もかかっていないのに、ユニットを組み立てるのに30分以上かかりました。^^;
しかし、組み立てはまさにパズルという感じで面白いです。
上の写真は一番見栄えの良い角度から撮ったものです。
上の写真の立体の裏側は、
nisoufune_ripou8mentai1.jpg
こうなっています。
ユニットの最後の2個を組むのに非常に苦労をして、紙がボロボロになってしまいました。^^;
何とか立体の形を保つように組めましたが、綺麗に組めたとはとても言えない状態になってしまいました。
次は、15cm×15cmの折り紙で作成しようかな・・・う~む。

さて、次は何を作ろうかな・・・。

テーマ:**おりがみ・ペーパークラフト** - ジャンル:趣味・実用


”斜方立方8面体”を20個繋げて閉じた立体を作成する。 その1

昨日に完成をした”「立方8面体」20個を閉じた立体になるように繋げた立体”が上手く出来たので、次は、”斜方立方8面体”で同じことをしようと思い、早速、以前に作成をした”斜方立方8面体”を5個繋げて輪の形にした立体に、”斜方立方8面体”を5個追加しました。
syahousetyou8mentai_10ko.jpg
「斜方立方8面体」5個です。
”斜方立方8面体”は、全て以前に作成した方法で作成しています。
ユニット数は、”斜方立方8面体”1個につき6個で、合計30個です。
ユニットは5.0cm×5.0cmの折り紙で作成しています。
糊付け等は一切していません。
これらの”斜方立方8面体”を、以前に作成した””斜方立方8面体”を5個繋げて輪の形にした立体”に繋げます。
syahousetyou8mentai_10ko1.jpg
「「斜方立方8面体」10個を閉じた立体になるように繋げた立体」です。
なかなか面白い形をしています。
しかし、”立方8面体”に比べて”正3角形”の面が小さくて少し繋ぎ難いのが問題です。
5個繋げるだけで少し苦労をしたので、20個全て綺麗に繋がるかどうか、今から少し心配です。
syahousetyou8mentai_10ko2.jpg
立体を別の角度から見たところです。
syahousetyou8mentai_10ko3.jpg
更に立体を別の角度から見たところです。
う~む、面白い。

さて、次は何を作ろうかな・・・。

テーマ:**おりがみ・ペーパークラフト** - ジャンル:趣味・実用


”立方8面体”を20個繋げて閉じた立体を作成する。 その3

その2”に引き続き、”「立方8面体」17個を閉じた立体になるように繋げた立体”に”立方8面体”を3個追加して、目的の立体”「立方8面体」20個を閉じた立体になるように繋げた立体”を作成しました。
ripou8mentai_20ko.jpg
新たに作成をした「立方8面体」5個と、以前に作成をした「「立方8面体」17個を閉じた立体になるように繋げた立体」です。
全て以前に作成した方法で作成しています。
ユニット数は、”立方8面体”1個につき6個で、合計18個です。
ユニットは5.0cm×5.0cmの折り紙で作成しています。
糊付け等は一切していません。
ripou8mentai_20ko1.jpg
「「立方8面体」18個を閉じた立体になるように繋げた立体」です。
1枚目の写真の状態から”立方8面体”を1個追加した状態です。
そして、”立方8面体”を1個追加して、
ripou8mentai_20ko2.jpg
「「立方8面体」19個を閉じた立体になるように繋げた立体」です。
更に”立方8面体”を1個追加して、
ripou8mentai_20ko3.jpg
「「立方8面体」20個を閉じた立体になるように繋げた立体」です。
ようやく当初の目的の立体が完成しました。
非常に見栄えが良く、格好良い形をしています。
この立体をもう少し小さく作成して筆記用具立てにしてみようかな・・・う~む。
ripou8mentai_20ko4.jpg
立体を別の角度から見たところです。
ripou8mentai_20ko5.jpg
更に立体を別の角度から見たところです。
”正5角形”の穴から内部を覗くと、見事に”20・12面体”の形が見えます・・・これは面白いです。
”面白いなぁ”と思いつつ立体の内部を覗いていて、ふと”内部の形が”20・12面体”ならば、外側の形はなんだろう?”と疑問に思い、しばらくの間立体を外側から眺めた結果、この立体の外側の形が”変形12面体”であることに気が付きました。
”立方8面体”20個を閉じた立体になるように繋げると、内部が”20・12面体”の形になり、外部が”変形12面体”の形になるのですね~。
”正3角形”と”正4角形”のみで構成されている”立方8面体”から”正5角形”が主となる立体が出来上がるというのはとても面白いです・・・う~ん、立体は面白い。

さて、次は何を作ろうかな・・・。

テーマ:**おりがみ・ペーパークラフト** - ジャンル:趣味・実用


”立方8面体”を20個繋げて閉じた立体を作成する。 その2

その1”に引き続き、”「立方8面体」12個を閉じた立体になるように繋げた立体”に”立方8面体”を5個追加しました。
ripou8mentai_17ko.jpg
新たに作成をした「立方8面体」5個と、以前に作成をした「「立方8面体」12個を閉じた立体になるように繋げた立体」です。
全て以前に作成した方法で作成しています。
ユニット数は、”立方8面体”1個につき6個で、合計30個です。
ユニットは5.0cm×5.0cmの折り紙で作成しています。
糊付け等は一切していません。

そして、早速、緑色の”立方8面体”3個を以前の立体に繋げました。
ripou8mentai_17ko1.jpg
「「立方8面体」15個を閉じた立体になるように繋げた立体」です。
なかなか良い形をしています。
中に花等を飾ると綺麗かも・・・。
ripou8mentai_17ko2.jpg
「「立方8面体」15個を閉じた立体になるように繋げた立体」を別の角度から見たところです。
写真右の状態ならば、ペン立てか傘立てになりそうです。
まあ、各”立方8面体”をもっと重くする必要がありますが・・・う~む。

そして、更に”立方8面体”を2個(黄色の”立方8面体)繋げました。
ripou8mentai_17ko3.jpg
「「立方8面体」17個を閉じた立体になるように繋げた立体」です。
ripou8mentai_17ko4.jpg
「「立方8面体」17個を閉じた立体になるように繋げた立体」を別の角度から見たところです。
う~む、面白い。
この立体を見ていて、新たに1つ疑問が浮かびました。
””立方8面体”20個を閉じた立体になるように繋げた立体”を3個ずつの同形の立体に分解できないか?という疑問が浮かんだのですが、翌々考えると3*6で18、3*7で21なので”立方8面体”20個の立体を3個ずつの同形の立体に分解することは不可能か・・・と思った瞬間に、”そうか、4個ならばいけるのか?”と気が付きました。
4個ならば5ピースの同形の立体に分解できて、5個ならば4ピースの同形の立体に分解できる?・・・分解は出来るけど同形には出来ない?いやできるのかな?う~む。
これもまた試そう・・・。

とりあえず、後3個で目的の立体が完成します。
明日、出来るかなぁ。

さて、次は何を作ろうかな・・・。

テーマ:**おりがみ・ペーパークラフト** - ジャンル:趣味・実用




